getCurrentPosition(Function successCallback, Function errorCallback)
現在の再生位置を取得します。
パラメータ
successCallback : Function
現在の再生位置を取得出来た場合にCallbackされます。
errorCallback : Function
現在の再生位置を取得出来なかった場合にCallbackされます。
Return
void
サンプルコード
var media = new Media(src, successCallback, errorCallback, statusCallback);
// 1秒ごとに再生位置を取得
var mediaTimer = setInterval(function () {
// get media position
media.getCurrentPosition(
function (position) {
if (position > -1) {
console.log((position) + " sec");
}
},
function (e) {
console.log("Error getting pos=" + e);
}
);
}, 1000);
getDuration
メソッド説明
getDuration()
メディアファイルの再生時間(秒)を返します。
サンプルコード
var media = new Media(src, successCallback, errorCallback, statusCallback);
// メディアファイルの再生時間(秒)を取得
var counter = 0;
var timerDur = setInterval(function() {
counter = counter + 100;
if (counter > 2000) {
clearInterval(timerDur);
}
var dur = my_media.getDuration();
if (dur > 0) {
clearInterval(timerDur);
document.getElementById('audio_duration').innerHTML = (dur) + " sec";
}
}, 100);
play
メソッド説明
play(Object options)
オーディオ・ファイルを現在位置から再生開始します。
サンプルコード
function playAudio(src) {
var media = new Media(
src,
function () {
var options = {
route: "receiver"
};
console.log("playAudio():Audio Success");
},
function (err) {
console.log("playAudio():Audio Error: " + err);
},
function (status){
console.log("playAudio():Audio status "+ status);
}
);
/*
* 音の発生場所を切り替えます。
* speaker : 既定。端末の下のスピーカーから音を出します。
* receiver : 通話用スピーカーから音を出します。
*/
var options = {
route: "receiver"
};
// 再生
media.play(options);
}
function playAudio(src) {
var media = new Media(
src,
function () {
console.log("playAudio():Audio Success");
},
function (err) {
console.log("playAudio():Audio Error: " + err);
},
function (status){
console.log("playAudio():Audio status "+ status);
}
);
// オーディオファイルを再生
media.playBackground();
}
stop
メソッド説明
stop()
再生中のオーディオを停止します。
サンプルコード
function playAudio(src) {
var media = new Media(
src,
function () {
console.log("playAudio():Audio Success");
},
function (err) {
console.log("playAudio():Audio Error: "+err);
},
function (status){
console.log("playAudio():Audio status "+ status);
}
);
media.play();
function pauseAudio() {
if (media) {
media.pause();
}
}
// 停止
function stopAudio() {
if (media) {
media.stop();
}
clearInterval(mediaTimer);
mediaTimer = null;
}
}
pause
メソッド説明
pause()
再生中のオーディオを一時停止します。
サンプルコード
function playAudio(src) {
var media = new Media(src,
function () {
console.log("playAudio():Audio Success");
},
function (err) {
console.log("playAudio():Audio Error: "+err);
},
function (status){
console.log("playAudio():Audio status "+ status);
}
);
media.play();
// 一時停止
function pauseAudio() {
if (media) {
media.pause();
}
}
function stopAudio() {
if (media) {
media.stop();
}
clearInterval(mediaTimer);
mediaTimer = null;
}
}
release
メソッド説明
release()
ロード済みのオーディオリソースを開放します。
サンプルコード
var media = new Media(src, onSuccess, onError);
media.play();
media.stop();
media.release();
setVolume
メソッド説明
setVolume(Number volume)
ボリュームをセットします。
パラメータ
volume : Number
セットするボリューム値を記述します。引数は0~100の値です。
サンプルコード
function playAudio(src) {
var media = new Media(src,
function() {
console.log("playAudio():Audio Success");
},
function(err) {
console.log("playAudio():Audio Error: "+err);
});
media.play();
// 2秒後にボリュームを0にする
setTimeout(function() {
media.setVolume(0);
}, 2000);
// 5秒後にボリュームを100にする。
setTimeout(function() {
media.setVolume(100);
}, 5000);
}